大阪工業大学

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工学研究科 電気電子・機械工学専攻

電気電子・機械工学専攻では、「電気電子工学コース」と「機械工学コース」の2つのコースがあります。基本的に電気電子システム工学科と電子情報システム工学科出身の学生は「電気電子工学コース」、機械工学科出身の学生は「機械工学コース」の専門領域を学びますが、学際横断的に他のコースの内容も学ぶことができます。
電気電子・機械工学専攻では、学部教育で培われた幅広い専門基礎知識を基盤として、技術革新や研究遂行に必要な複合的な専門的知識・技能を修得できるように「エレクトロニクス・情報」、「電機・制御」および「機械工学」の専門分野に加えて融合的科目「専門横断」で編成した有機的なカリキュラムを構成しています。
このことによって、幅広い物の見方・考え方ができ、3分野の融合した高い専門知識や技術により産業界で多面的に活躍できる専門職業人・高度技術者の育成を目指します。

目次

電気電子工学コース

電気電子工学コースでは、幅広い電気電子工学の専門分野を成すエレクトロニクス・情報および電機・制御領域の技術革新を先導的立場で推進
できる高い専門知識と技能を修得します。
  • 電気電子工学コースのポイント

    01 次世代のエネルギー変換を支える、パワーエレクトロニクス技術を徹底的に理解する。

    電気エネルギーを効率よく有効に利用するためには、使い方にあった形に変換する必要があります。この電気エネルギー変換を支えているのがパワーエレクトロニクス技術です。太陽光発電や風力発電、スマートグリッド(通信や制御の機能を持つ新たな電力網)、各種家電製品など、電気エネルギーを使うあらゆる分野に必要不可欠な技術です。この技術を深く理解するには、電気のみならず、半導体や情報の技術についても知らなければなりません。本コースでは、この技術に必要なすべてを学べる環境が整っています。

    02 身の回りの様々な製品に使われているデバイスを基礎から理解し応用へと発展させる。

    スマートフォンやゲーム機など、私たちの身の周りにある電子機器には半導体などの電子デバイスが使われています。ナノ材料マイクロデバイス研究センターでは、半導体を含む新規材料の創成と次世代電子・光デバイスの応用に向けた研究が行われています。国内の企業・大学・研究所や海外の大学との共同研究もおこない、優れた研究成果を学会や論文で発表し世界へ発信しています。

    03 通信技術やネットワーク技術を学びIoTを活用した快適な社会を実現する。

    インターネットの普及は私たちの生活に大きな変革をもたらしています。IoTを活用しインターネット上のクラウドに接続して、現実と仮想が融合した夢の世界をつくり出す、一歩進んだ仮想現実の研究開発などを進めています。本コースではこのようなマルチメディア技術や無線通信技術の研究開発をおこなっており、インターネットを通じたコミュニケーションやIoTを実現するために必要な最新技術を学ぶことができます。

    04 プロジェクト型研究で世界の学生達と切磋琢磨して、個々の能力を存分に高める。

    本コースの大森教授が率いる学生たちのチームが、米国ミシガン州でIEEE主催の国際学生コンテストIFEC (International Future Energy Challenge) に参加しました。ファイナリストとなり、決勝大会でも世界各国の大学9チームが開発した装置のプレゼンテーションとデモンストレーションで競い合い、審査員の高い評価を受け世界3位の成果を挙げています。

機械工学コース

機械工学コースでは、複雑・多様化する機械工学分野の材料・機械力学、熱・流体、設計・製作に関した研究課題を自ら探究し解決する高度な
知識・技能を修得します。
  • 機械工学コースのポイント

    01 メーカーの開発や研究部門出身の教員が数多く在籍しているため、産業界との強い結びつきがある。

    本コースの大きな特徴が、所属する教員の多くがメーカーの開発・研究部門の出身で、世界的に活躍する人も多数いることです。そのため産業界とのつながりが非常に強く、学生のうちから企業や国の研究機関の開発プロジェクトに直接関わることができます。そこで得られる経験は、知識の修得はもちろん論理的な思考の成長につながります。そのため卒業生の多くが入社後は研究開発部門に配属されます。企業や行政などへの就職活動においても、大学院で学ぶ2年間は、学部の4年間以上の高い評価を受けています。

    02 より良い生活を支えるための技術を見つけるために、企業と共同で実践的な課題に取り組む。

    本コースでは、各種メーカーと連携してさまざまな共同研究を行う機会があります。近年では、電機メーカーからの依頼を受けて「洗濯機の振動を低減する方法」を考えたり、自動車メーカーと一緒に「より低コストなアルミのボディの開発」に取り組みました。当然こうした課題には答えがありませんので、あらゆる研究方法を駆使し、独創的なアイデアを生み出し、何度も実験を繰り返して、課題解決に一歩一歩近づいていく姿勢が求められます。その訓練を繰り返すことで、将来世界をリードする技術研究者になってもらいたいと願っています。

    03 大学では国内トップレベルの研究設備を活用した、学外の研究・開発機関と共同研究が充実。

    より高度な実験のために大切なものは、実験に使用する研究設備です。本学には、ロケットエンジンの噴射試験装置や、自動車や航空機の風洞実験を行う装置など、国内でも一、二を争う研究設備があります。これらの設備があることから、宇宙航空研究開発機構(JAXA)とも共同研究を進めており、世界最先端の電気推進ロケットエンジン(小惑星探査機「はやぶさ」に搭載された種類のエンジン)などの開発も行っています。また「モノラボ」という工場を学内に設置し、学生がさまざまな工作機械をつかってモノづくりできる環境を整えています。

カリキュラム

工学研究科 電気電子・機械工学専攻
3つの教育方針