本学における教員養成に対する理念等
教員養成に対する理念・構想
大阪工業大学のルーツは、1922年創設の関西工学専修学校にあります。その建学の精神は、世のため、人のため、地域のために「理論に裏付けられた実践的技術をもち、現場で活躍できる専門職業人の育成」を行いたいでした。さらに、「現場にいるように学び、現場の技術に触れ、現場の人と学ぶ」とする現場主義を実践し教育を進めました。工科系総合大学となった現在の大阪工業大学でも、この精神を受け継ぎ、「社会・産業界において時代の要請に応じて活躍できる専門学術の基礎と実践力応用力を身につけ、加えて常に新しい知的・技術的創造を目指す開拓者精神にあふれた、心身ともにたくましい専門的職業人の育成」を教育の基本方針に掲げ教育・研究を進めています。
本学の教員養成は、工科系総合大学として上記の建学の精神や教育の基本方針を踏まえながら、ものづくりならびにユビキタス社会に直截的に関わることができる人材を育成する点に基盤を置いています。すなわち,学部および大学院における教職教育では、以下の点に重点をおきながら、高度な資質をもち教育の現場で活躍できる教員の養成を目的としています。
(イ)各学部・学科における専門教育と教職に関する専門教育を有機的に関連づけながら、工科系総合大学としての特色を活かした専門性および教員として様々な課題をもつ子どもと向き合い、具体的かつ効果的な指導や援助ができる実践的指導力を育成すること。
(ウ)自己を教育者として、また人間として、生涯にわたって学び高めていく自己教育力を育成すること。
工学部
都市デザイン工学科
都市デザイン工学科では、未来を見据えた総合的な視点から判断できる幅広い教養、都市デザイン工学に関する最先端の技術や高度な専門知識、実践力やコミュニケーション能力などの非認知能力、国際性を兼ね備え、変化する社会に対応し、常に挑戦し続ける技術者を養成する。このような教育方針をベースに、本学科では、大学の教員養成に対する理念に基づき、主として以下の点に重点をおきながら、高度な資質をもつ教員を養成することを目指す。
(イ)社会資本の整備・維持管理に求められる知識およびその応用力や技術力、実践力を身に付け、学校教育において実践的かつ体験的なものづくり指導を行うことができる教員を育成する。
(ウ)人権を尊重し、教育者としてふさわしい人間力のある人材を育成する。
建築学科
建築学科では、人間が生活し、様々な活動を行うための「たてもの・まち」や環境を社会のニーズに応えるように創造し、デザインする人材、すなわち、建築家、建築技術者、プランナー、デザイナーなどの建築のプロフェッショナルを養成する。このような教育方針をベースに、本学科では、大学の教員養成に対する理念に基づき、主として以下の点に重点をおきながら、高度な資質をもつ教員を養成することを目指す。
(イ)快適・安全で美しく、人や環境にやさしい「たてもの・まち」づくりに関する知識や技術を身に付け、学校教育において具体的かつ効果的な指導や援助ができる実践的指導力を有する教員を育成する。
(ウ)人権を尊重し、教育者としてふさわしい人間力のある人材を育成する。
機械工学科
機械工学科では、グローバルかつ多面的な視点に立ち、高い倫理観や責任感を持って機械工学に関連する現実的な課題に取り組み、機械工学を基盤とするものづくりの専門的な知識や実践的な技術、社会人基礎力を活用して課題を解決することができる実践的なプロフェッショナル人材を養成する。このような教育方針をベースに、本学科では、大学の教員養成に対する理念に基づき、主として以下の点に重点をおきながら、高度な資質をもつ教員を養成することを目指す。
(イ)ものづくりに求められる知識およびその応用力や技術力、実践力を身に付け、学校教育において実践的かつ体験的なものづくり指導を行うことができる教員を育成する。
電気電子システム工学科
(ア)電気・電子・システム工学分野の学問領域を広く学び、それらを活かして理論的な思考に基づき課題解決に導くことができる総合力のある教員を育成する。
(イ)ものづくりに求められる知識およびその応用力や技術力、実践力を身に付け、学校教育における実験・実習指導などを通じて電気電子分野におけるものづくり指導のできる教員を育成する。
(ウ)人権を尊重し、教育者としてふさわしい人間力のある人材を育成する。
電子情報システム工学科
(ア)電気電子・通信・情報・システムを中核としたものづくりに関連する学問領域を広く学んだ総合力のある教員を育成する。
(イ)ものづくりに求められる知識とその応用力および技術力を身につけ、学校教育における実習実験指導を通して知識と技術の修得に加えて生徒にコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力および協働性を涵養する教育ができる教員を育成する。
(ウ)人権を尊重し、教育者としてふさわしい人間力のある人材を育成する。
応用化学科
(ア)化学に関係する学問領域を広く学んだ総合力のある教員を育成する。
(イ)環境にやさしい、省エネルギー型のものづくりに求められる基礎知識、技術力と実践力を身につけ、大学教育において実践的かつ体験的なもの・ことづくり指導を行うことができる教員を育成する。
(ウ)人権を尊重し、教育者としてふさわしい人間力のある人材を育成する。
環境工学科
生命工学科
ロボティクス&デザイン工学部
ロボット工学科
ロボット工学科の教育目標は、ロボット工学の理論を究め、応用し、困難かつ逃げられない課題解決に立ち向かい、にわかに答が解らなくても挫けず、自ら問いをたて、最後までやり抜く人材の育成にある。本学科は、本学の教員養成に対する理念に基づき、本学科の教育のもとで、次世代の人材を育成するために必要な高度な資質をもつ教員を養成する。
(ア)機械・電気電子・情報・計測制御などの学問領域を広く学んだ知見をもとに、学問本来の面白さを伝え、学びの場に反映できる。
(イ)課題解決に必要な技術と実践、豊かな教養を身につけた上で、これからの社会に必要な志・姿勢・覚悟・知識・技術を次世代人材に修得させることができる。
(ウ)人権を尊重し教育者としてふさわしい人格を備える。
システムデザイン工学科
システムデザイン工学科では、機械・電気・電子・情報・計測・制御・通信などの工学的知識を融合して柔軟に活用する能力、めまぐるしく変化する社会のニーズと技術動向に即した新しいものづくりのアイデアを自ら提案して作り上げる能力、人が人らしく豊かに暮らす社会・未来の実現という視点で新しい生活スタイルの提案と実践を追求する能力の醸成を図る。このような教育方針をベースに、本学科では、大学の教員養成に対する理念に基づき、主として以下の点に重点をおきながら、高度な資質をもつ教員を養成することを目指す。
(ア)機械工学、電気電子工学、制御工学、情報工学などの学問領域を広く学んだ総合力のある教員を育成する。
(イ)ものづくりに求められる技術力と実践力を身につけ、社会のニーズと技術動向に即した新しいものづくり、新しい生活スタイルの構想に役立つ知識・技術を修得させることができる教員を育成する。
(ウ)人権を尊重し、教育者としてふさわしい人間力のある人材を育成する。
空間デザイン学科
空間デザイン学科では、工学的思考を持ったデザイナーとして必要な自然科学の素養や文化・芸術・幅広い工学に関する知識、建築・インテリアデザイン分野、プロダクトデザイン分野の基礎と実践力をベースに優れたデザインを創出する能力、実践的ものづくり力でグローバル社会に対応した価値あるデザインを創出する能力の醸成を図る。こうした教育方針をベースに、本学科では、大学の教員養成に対する理念に基づき、主として以下の点に重点をおきながら、高度な資質をもつ教員を養成することを目指す。
(ア)社会生活に密着したユニバーサルデザインへの取り組みや、環境・資源問題などからのアプローチによるプロダクトデザインの発想など、人と自然との共生を目指し、環境リテラシー教育に関して敏感である教員を育成する。
(イ)科学と人間の両面を理解し、総合的な視点からものづくり教育を実践する教員を育成する。
(ウ)人権を尊重し、教育者としてふさわしい人間力のある人材を育成する。
情報科学部
情報科学部 データサイエンス学科
データサイエンス学科では、情報処理技術に加えて統計分析に関連する基礎知識と問題解決能力を身につけることで、新たな価値を創造できるデータサイエンスのプロフェッショナル人材を養成する。このような教育方針をベースに、本学科では、大学の教員養成に対する理念に基づき、主として以下の点に重点をおきながら、高度な資質をもつ教員を養成することを目指す。
(ア)情報処理技術及び統計分析に関連する学問領域を広く学んだ総合力のある教員を育成する。
(イ)情報処理技術と問題解決能力を身につけ、学校教育における情報化を促進することができる教員を育成する。
(ウ)統計分析と問題解決能力を身につけ、教育効果の可視化や統計的な検証、それらに基づいた教育改善の提案ができる教員を育成する。
(エ)人権を尊重し、教育者としてふさわしい人間力のある人材を育成する。
情報科学部 情報知能学科
情報知能学科では、数理科学をベースとして、ソフトウェアとハードウェアの両面から情報技術を修得するとともに、人工知能について深く学ぶことで、人工知能を創り、応用することができるAIスペシャリストを育成する。このような教育方針をベースに、本学科では、大学の教員養成に対する理念に基づき、主として以下の点に重点をおきながら、高度な資質をもつ教員を養成することを目指す。
(ア)人工知能をはじめとする情報技術全般の基礎から応用までを理解し、技術面だけでなく情報技術の役割や楽しさを生徒に伝えることができる教員を育成する。
(イ)情報技術の負の側面についても理解し、高い倫理意識を持った教員を育成する。
(ウ)人権を尊重し、教育者としてふさわしい人間力のある人材を育成する。
情報科学部 情報システム学科
情報システム学科では、基礎的な情報処理技術に加えてソフトウェア工学やセキュリティの技術を身につけることで、便利で豊かな社会を支える安心・安全な情報システムが開発できる技術者を養成する。このような教育方針をベースに、本学科では、大学の教員養成に対する理念に基づき、主として以下の点に重点をおきながら、高度な資質をもつ教員を養成することを目指す。
(ア)情報処理技術及びソフトウェア工学やセキュリティの技術に関連する学問領域を広く学んだ総合力のある教員を育成する。
情報科学部 情報メディア学科
情報科学部 ネットワークデザイン学科
情報科学部 実世界情報学科(仮称) 2025年4月開設予定・設置構想中
教職課程の設置趣旨

さらに、現在の日本の社会では、公的工業教育制度の最大部分であり、実践的技術者を多数輩出してきた「工業高校」は、全国的に縮小・再編が進められ、工業に関する学科に在籍する高校生、さらには教員数が大幅に減少しています。したがって、このような状況の中で専門性と指導力を併せ持つ工業科教員の輩出は社会の要請といえます。
教育委員会および地域社会への貢献
本学における教職指導体制
大学全体における教職指導体制
また、実際の教職課程の運営は、教職課程委員会のもとで、教務課と教職教室で構成される教務部を中心に行っています。これらのうち、教務課は、主に教育委員会や教育実習校等の大学外の機関との連絡調整、教職課程ガイダンスの実施、その他教職課程履修上または教員免許状取得上必要な事務処理を行っています。また、教職教室では、教職科目の授業担当のほか、教育実習や介護等の体験の指導、教職科目履修についての個別相談、教員採用試験受験指導、「教職教室通信」の発行、他大学教職課程との情報交換等を行いながら、学生の教育指導にあたっています。
教職教室教員
氏名 | カナ | 担当 | 職階 | 備考 |
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野村 良紀 | ノムラ リョウキ | 教職主任・教授 | ||
酒井 恵子 | サカイ ケイコ | 「教育心理学」他 | 教授 | |
辰巳 育男 | タツミ イクオ | 「工業科教育法」他 | 教授 | |
田中 謙介 | タナカ ケンスケ | 「理科教育法」他 | 教授 | |
武藤 寿彰 | ムトウ トシアキ | 「数学科教育法」他 | 教授 | |
疋田 祥人 | ヒキダ ヨシト | 「教育原論」他 | 教授 | |
澤田 俊也 | サワダ トシヤ | 「教育課程論」他 | 准教授 |
取得できる教員免許状
取得できる免許状(在学生に対し適用される)
学部 | 学科 | 免許状の種類および教科 |
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工学部 | 都市デザイン工学科 建築学科 電気電子システム工学科 |
中学校教諭一種免許状(数学) 高等学校教諭一種免許状(数学) 高等学校教諭一種免許状(工業) |
機械工学科 | 中学校教諭一種免許状(数学) 中学校教諭一種免許状(技術) 高等学校教諭一種免許状(数学) 高等学校教諭一種免許状(工業) |
|
電子情報システム工学科 (電子情報通信工学科) |
中学校教諭一種免許状(数学) 高等学校教諭一種免許状(数学) 高等学校教諭一種免許状(情報) 高等学校教諭一種免許状(工業) |
|
応用化学科 環境工学科 生命工学科 |
中学校教諭一種免許状(理科) 高等学校教諭一種免許状(理科) 高等学校教諭一種免許状(工業) |
|
ロボティクス&デザイン工学部 | ロボット工学科 システムデザイン工学科 |
中学校教諭一種免許状(技術) 高等学校教諭一種免許状(工業) |
空間デザイン学科 | 高等学校教諭一種免許状(工業) | |
情報科学部 | 全学科 | 中学校教諭一種免許状(数学) 高等学校教諭一種免許状(数学) 高等学校教諭一種免許状(情報) |
大学院 | 専攻 | 免許状の種類および教科 |
---|---|---|
工学研究科博士前期課程 | 全専攻 | 高等学校教諭専修免許状(工業) |
ロボティクス&デザイン工学研究科 博士前期課程 |
ロボティクス&デザイン工学専攻 | 高等学校教諭専修免許状(工業) |
情報科学研究科博士前期課程 | 情報科学専攻 | 高等学校教諭専修免許状(情報) |
履修方法
免許状取得までの流れ
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | |
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3月 | 教職課程履修ガイダンス | |||
「福祉教育概論」 (介護等の体験) ガイダンス |
||||
教育実習履修 ガイダンス |
||||
4月 | 履修申請 | 履修申請 | 履修申請 (教育実習含む) |
|
教育実習予定校訪問 (~9月頃) |
教育実習 事前指導 |
|||
5月 | ||||
6月 | 教職課程履修 ガイダンス・ 履修申請 |
教育実習 | ||
7月 | 教育実習 事後指導 |
|||
8月 | 介護等の体験 事前指導 介護等の体験実施 介護等の体験事後指導 |
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9月 | ||||
10月 | 「福祉教育概論」 (介護等体験) 受講ガイダンス・申込 |
免許状一括申請手続(*1) | ||
11月 | ||||
12月~2月 | ||||
3月 | 教育実習事前許可 | 免許状授与(*1) |
教員免許状取得状況
教員採用状況
科目等履修
中学校・技術科 教員免許取得のための科目等履修について
2025年度 中学校・技術科教員免許状取得のための科目等履修のご案内
教育職員免許法および同施行規則の改正に伴う留意事項について
教員免許状取得にあたり科目等履修をご検討のみなさまへ
教職課程自己点検・評価
教職課程同窓会 「淀堤きぼう」のご案内
設立の趣旨
同窓会名「淀堤きぼう」の由来
出典:大学歌