大阪工業大学

Notification

The contents of this website are translated by "Shutto Translation."
Please note that due to the use of automated translation, there may be cases where the translation is not correct.
Additionally, translations may not be provided for some images and PDFs.

We appreciate your understanding.

ニュース 【学生相談室コラム】誰かといたい時、ひとりでいたい時

トピックス 学生相談
ほっと一息
 ようやく秋らしくなってきましたね。寒くなってくるとともに、だんだん物悲しくもなってくる季節。誰かといたいなぁと思う時はありますか?そして、ひとりでいたいなぁと思う時もあるでしょう。今回はそんな場面について触れてみたいと思います。
【誰かといたい時】家族や親友と、向き合ってじっくりと語り合いたい時。ただ隣に座って、お互いに話さず、黙々とおいしいご飯を食べているのが心地よい時。友人数人で部屋にいて、自分はただスマホをいじりながら、誰かの話を聞いているのがちょうどよい時。あまりよく知らない人と、その場だけの話をしていたい時。
【ひとりでいたい時】部屋を閉め切り、ひとりでじっとしていたい時。ひとりでカフェにいて、近くに座っている人の話をこっそり聞いているのが面白い時。外の静かな場所でひとり、鳥の声、風の音を聞いているのが心地よい時。動画配信を見て、チャットでメッセージを送るのが楽しい時。
 いろいろな場面があることに気づいて、より自然なあなたでいられますように。
 
学生相談室カウンセラー 髙松 沙弥