2024/6/6(木)大阪高等学校*が独自に展開されている「CHOLA(コラ)ゼミ」の第2回目が開催され、本学からは工学部一般教育科の教員3人(藤元章 教授・長谷川尊之 講師・野澤真人 講師)が参加しました。
*同校は本学が高大接続協定を締結している高校の一つ。協定校はこちら
[テーマ]
人類の危機に挑戦してみませんか!
[ゼミの概要]
現在から過去,そして未来を見渡し、私たちが直面するかもしれない危機について学び、チームでアイデアを出してオリジナルな解決策を考えていきます。宇宙・地球・生命・人類・工学をキーワードにした、グループワークと発表を中心とした体験を実施します。
《第2回目の内容》
第1回のゼミで抽出した15の危機を相関図と二軸図を使って図式化し,各危機の相関関係や解決困難度などを考えました。
【CHOLAゼミ】とは
様々な学問・学術分野に対して、同校生徒さんの学びのエントランスを広げるという趣旨で行われている、同校独自の探究学習です。
6/20に第3回目(最終回)が実施される予定です。
注)写真に掲載されているアイコンは、下記の文献を引用しています。
D. Pamlin and S. Armstron, Global Challenge-12 Risks that threaten human civilisation: The case for a new risk category, (GlobalChallenges Foundation 2015).
*同校は本学が高大接続協定を締結している高校の一つ。協定校はこちら
[テーマ]
人類の危機に挑戦してみませんか!
[ゼミの概要]
現在から過去,そして未来を見渡し、私たちが直面するかもしれない危機について学び、チームでアイデアを出してオリジナルな解決策を考えていきます。宇宙・地球・生命・人類・工学をキーワードにした、グループワークと発表を中心とした体験を実施します。
《第2回目の内容》
第1回のゼミで抽出した15の危機を相関図と二軸図を使って図式化し,各危機の相関関係や解決困難度などを考えました。
【CHOLAゼミ】とは
様々な学問・学術分野に対して、同校生徒さんの学びのエントランスを広げるという趣旨で行われている、同校独自の探究学習です。
6/20に第3回目(最終回)が実施される予定です。
注)写真に掲載されているアイコンは、下記の文献を引用しています。
D. Pamlin and S. Armstron, Global Challenge-12 Risks that threaten human civilisation: The case for a new risk category, (GlobalChallenges Foundation 2015).
-
相関関係の図式化に取り組む生徒のみなさん① -
相関関係の図式化に取り組む生徒のみなさん② -
全員で困難度を考える