12月23日から梅田キャンパス8階「OIT esports Digital Area」で3Dコラボレーションとシミュレーションプラットフォームである「NVIDIA Omniverse」を活用した授業が始まりました。
これは、システムデザイン工学科井上明教授の授業の取り組みで、大阪工業大学が今年8月にエヌビディア合同会社と締結した包括連携協定のうち、『「NVIDIA Omniverse」
を活用した最先端デジタルツインの実験場「メタバース・フィールド」の開設』に関連したものです。
「NVIDIA Omniverse」を活用することで、現実世界の物理的なものやプロセスを、デジタル上で正確に再現することができます。これをデジタルツインと呼びます。
デジタルツインを活用することで、現実の物体やシステムを模擬的に操作し、性能分析や改善点を見つけることなどに役立てることができます。例えば、現実世界では
多くの人手やお金がかかるような「自動車製造の工程」をデジタル空間で再現することで、ロボットアームの動作や部品の組み立て過程、品質チェックを仮想空間でシミュレーションすることができます。
ロボティクス&デザイン工学部では、こうした最先端技術で「ものづくり」に取り組む学生を育成していきます。
これは、システムデザイン工学科井上明教授の授業の取り組みで、大阪工業大学が今年8月にエヌビディア合同会社と締結した包括連携協定のうち、『「NVIDIA Omniverse」
を活用した最先端デジタルツインの実験場「メタバース・フィールド」の開設』に関連したものです。
「NVIDIA Omniverse」を活用することで、現実世界の物理的なものやプロセスを、デジタル上で正確に再現することができます。これをデジタルツインと呼びます。
デジタルツインを活用することで、現実の物体やシステムを模擬的に操作し、性能分析や改善点を見つけることなどに役立てることができます。例えば、現実世界では
多くの人手やお金がかかるような「自動車製造の工程」をデジタル空間で再現することで、ロボットアームの動作や部品の組み立て過程、品質チェックを仮想空間でシミュレーションすることができます。
ロボティクス&デザイン工学部では、こうした最先端技術で「ものづくり」に取り組む学生を育成していきます。
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NVIDIA Omniverseの説明動画で製品について学習 -
ソフトを起動し、製作にチャレンジ -
試行錯誤でソフトの使い方を学びました