大阪工業大学

Notification

The contents of this website are translated by "Shutto Translation."
Please note that due to the use of automated translation, there may be cases where the translation is not correct.
Additionally, translations may not be provided for some images and PDFs.

We appreciate your understanding.

ニュース 「BitSummit DRIFT」に「ゲームクリエイトプロジェクト(GCP)」が出展しました。

トピックス
 7月19日~21日、みやこめっせ(京都市勧業館)で開催された「BitSummit DRIFT」に本学情報科学部の学生プロジェクト「ゲームクリエイトプロジェクト(GCP)」が出展しました。「BitSummit」は、毎年京都で開催している日本最大級のインディーゲームの祭典です。「国内のおもしろいインディーゲームを海外に向けて発信していく」という趣旨のもと、2012年後半に発足されました。GCPが制作したゲーム「カジバカ」を、さまざまな来場者に体験いただき、学生にとって貴重な経験をしました。
 
 GCPは、本学情報科学部で2023年9月から発足した学生プロジェクトです。個人やチームでゲーム制作を行います。ゲームを制作するために、PDCAサイクルを何度も繰り返し、「考える、やりきる、振り返る」力を身につけ、ゲームを完成させることで「ユーザに遊んでもらいフィードバックを得る」経験をすることができます。ユーザを楽しませるためのゲーム制作を通じて、「人を知ること」「わかりやすく魅力を伝えること」など、社会に出ても使える実践的なスキルを身につけることができます。
 
 9月には東京ゲームショウにも出展予定ですので、ぜひGCPの制作したゲームを体験してください!
  • ゲームクリエイトプロジェクトのメンバーら
  • 出展の様子
  • 出展の様子