大阪工業大学

Notification

The contents of this website are translated by "Shutto Translation."
Please note that due to the use of automated translation, there may be cases where the translation is not correct.
Additionally, translations may not be provided for some images and PDFs.

We appreciate your understanding.

ニュース 「とん汁」で起業目指す。大学発ベンチャーのピッチイベントを開催。

トピックス トピックス
 9月6日、大宮キャンパスで学生が事業アイデアのプレゼンテーションを行うピッチイベントを開催しました。ピッチとは資金を得るための投資家へのプレゼンテーションで、米国シリコンバレー発のビジネス用語です。

 学生らが提案した商品は「とん汁」。「漢前豚汁(おとこまえとんじる)」を商品名として商標出願も行い、本学学園祭の城北祭(10月25日~27日)での出店・販売を計画しています。学生らは計画内容などをピッチイベントに参加した投資家6人に発表しました。

 チームリーダーの新田奎次郎さん(知的財産学科3年)は、「目標は城北祭に出店する団体の中で売上高、利益率ともに1位になることです。そのために、過去に出店した各店舗の売上や利益率、城北祭への来場者数をもとに提案する商品を検討し、当日の天候や気温データなども用いて多角的に分析した結果、家族連れをメインターゲットとした『とん汁』の販売に決定しました」と意気込みを語ります。また、商品開発を担当した石﨑寿明さん(同)は、「ただのとん汁ではなく、『博多ラーメン』のような特定の地域をイメージした商品を作りたいと思い、12種類の食材を厳選しました。」と商品に込めた思いを語りました。投資家らからは「ターゲットと商品名があっていないのではないか」「イベント時の模擬店なら量を少なくして、気軽に食べられるようにしてはどうか」「容器のデザインを工夫してみてはどうか」などと厳しい指摘がありましたが、78,000円の投資を受けることに成功しました。

 今後、学生らは予算計画を再調整し、宣伝活動や生産管理など、出店に向けて動き出します。